学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 2018年度スタート

2018年度スタート

2018年度のはじまり~
 
「みんなおめでとう」
 
 
入園の日も進級児の初登園日もお日様いっぱい、笑顔いっぱいで迎えた今年度。
 
次から次とやってくる楽しい行事もみ~んなお日様に恵まれることを予感させます。
 
 
濃いピンク、淡い桃色の八重桜は見事に咲き誇り、子どもたちの門出に花を添え、飼育している鳥たちも喜びの歌をさえずり園全体でお祝いムードがムンムンでした。
 
 
デジタル時代だからこそ、あえて遠回りしてアナログに手塩にかけて子どもたちを育てたい。。そんなお気持ちのご家庭と園が一つになってこれからの子どもたちの長い人生の根っこをぶっとく育てましょう。っと誓った日。
 
園長も、先生たちも気合が入りました。
 
ご家庭のみなさま 今後ともお力添えよろしくお願いいたします。
 
最後の写真はあゆみ名物のおおきな滑り台の横に新たに作った階段の小道をさっそく探検する子ども達です。便利な生活環境が増えましたね。
でも階段や危険な個所は必ずあります。間もなくやってくるだろう欧米のような自己責任をしっかり意識した生活スタイルにも身を守ることや危険な個所での振る舞い、助け合いの間隔を幼いころから身につけることに役立つことでしょう。
 
何から何まで危ないものを遠ざけたら、どうやって身を守るのか、助け合いの精神を学ぶ場所は?教科書や本を通して机の上では学べない。そして小さい頃に身に着けたい生きる知恵って考えています。

<< 一覧へ戻る