学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > SDGs この頃よく聞く言葉ですね。

SDGs この頃よく聞く言葉ですね。

 
お財布、マスク、マイバック

買い物に行く時、やっと三点セットに慣れてきた園長です。

さて、タイトルのSDGsですが、画像内にもあるように、きれいなデザインで目にした方も多いと思います。

そもそも
 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。どう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)らしいです。最後はGoals(ゴールズ)の略です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

はじめはピンと来ませんでした。

昨年の大型台風、水害、猛暑、など身近な環境変化を受け、目を向けると17もの様々な切り口で、世界全体が目標をもって、取り組む課題が示されていました。

これからの世界を作る子ども達のために園としてまず理解しようとする取り組みの一歩を踏み出すタイミングだな。と思い、身近にある運動に賛同しました。

運動会の記念品包装も、園内のおもちゃ、遊具も、これまで「あたりまえ」だったことの前に立ち止り考える習慣をつけています。

子ども達の未来が、今よりもっとしあわせで、笑顔溢れる世界にしましょう。

 

<< 一覧へ戻る