アクセス
お問合せ
お問合せ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ

今年は当たり年でした

写真をみてください。とっても気持ちの小春日和に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も年長組のみんなとみかん狩りに行ってきました。園バスに乗って、目的にに向かうあたりに最初の興奮第一波がありました。

農園に到着後は農家さんにご挨拶し、みかん狩りの作法をきいて、一斉に畑に向かう子どもたちです。袋に一杯詰めてから、食べ放題タイムにしました。

みかん畑には柑橘の香りが広がり乾いた秋の空気と混ざりあい、久しぶりにうまい空気を体いっぱい吸い込みました。

みかんは、大小、様々でした。大きい物が多い木は、昨年大豊作で今年は裏年らしいです。美味いミカンは、やや小ぶりで一つだけ枝先にチョコンと生っているみかんだそうです。みかん狩りをしていると自然の多様性に気が付きます。同じ木から味も形もみんな違う実りがあるってなんだか不思議に感じた園長です。

みかんで膨らんだお腹を心配しましたが、近くの海辺で食べたお弁当は、ほぼ完食です。年長組になると立派な食欲に驚かされます。

年長の行事は、一つ一つが幼稚園最後なので楽しい中に寂しさも感じます。お母さんの弁当を頬張りながらみんなで見つめる海はキラキラと輝きみんなの顔を照らしました。この日、渚にみんなで残した思い出を大事にしようとおもいます。目を閉じればいつでもみんなの笑顔に会える気がするから。
Page top