学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 秋ですね~とようやく感じませんか?

秋ですね~とようやく感じませんか?

29日週明けは、朝からいい天気の横浜です。
 
歩いて登園(出勤)の園長ですが、このような日は、普段見かけない方や犬の散歩の方など人が多く街に活気を感じます。
 
ということで、こんな日は子どもたちも活発に遊びますから 園のリポートをしますね。
 
 
 
朝の園庭を見回すとですね・・
 
砂場にダムができそうでした。グラウンドは縄跳びやリレー会場になり、チャボの飼育係は、おしゃべりしながらも手を動かして青菜を刻んでます~っと あれ?今日保育参加している〇様のお父さんもその輪に入ってました。ありがとうございます!
 
斜面のみかんは「そろそろどうぞ」と言わんばかりに黄みを増し、枝が折れそうなくらいたわわに実りました。
 
時折舞い落ちるエノキの枯れ葉を年長と年少のペアが掃き掃除し庭の景色にぬくもりを添え、玄関先では女子が「きょうなにしてあそぶ?」と相談する後ろ姿が見えました。
 
年中組の畑では、秋の柔らかな日差しを浴びてブロッコリーの苗が伸びています。
 

「日本中が忙しく動き始める週明けの午前中なんだよな~」 ってふと思う自分(園長)。
 
ちいさな子どもが大きく成長するには、有り余るほどの時間と愛情、腹いっぱいの飯が必要と思うのは、弊園の理解不足でしょうか?
 
「少人数で丁寧に子どもとかかわる!!」あゆみ幼稚園の特徴でもあります。このような任につかせていただいて心から感謝の気持ちでいっぱいになった園長です。

<< 一覧へ戻る