学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > ひさしぶりの更新

ひさしぶりの更新

「気が付けば」っというほど忙しくないだろうって自分でも思いますが、もうすぐ1月も終わろうとしています。一月のカレンダーってじっくり見る間もなくて気の毒だなぁっと思ったことがある園長です。
 
さて、
 
お久しぶりの更新です。元気でしたが、話題がなくて・・・。が理由です。
 
と、、自分のことはこのくらいにして。
 

24日に、近所の中学校の生徒さんを職場体験学習でお迎えしました。6名の「先生のタマゴさん」たちからご挨拶をいただき、ドキドキしてしまった園長でした。
 
昭和のころ、兄弟に中学生のいる園児はそう珍しいことではありませんでした。
 
平成のころ、めっきりすくなくなり、
 
次の時代は、貴重になる予感がします。
 
近所の・・または、妹弟の面倒を見ながら、思うようにはならない、子育ての基本の「き」を学んだ園長です。生徒さんもこの経験を通して、何か得るものがあることでしょう。期待したいものですね。
 

ところで、 
 
明日1月25日金曜日は、上大岡駅隣接のウリング12階で「子どものためのゼミナール」の日です。みんな元気できてくれるかな?ご挨拶は、持ち物はどうしよう? などなど、なんだか落ち着かない昼下がりのことでした。
 
 
年中組の男の子がスケッチブックをもって職員室に一人で現れました。
 
「園長先生描いたよ」って見せてくれたその絵は目が垂れ下がり、満面の笑みでした。
 
救われました。ありがとう~って叫びたいくらいです。形じゃない、感謝の心を大切に、明日を楽しみにしたらどう?って大好きな子どもたちが応援してくれているよう思えました。
 
では、明日ご来場予定のみなさまどうぞよろしくお願いします。
 

<< 一覧へ戻る