学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 2019 チューリップクラブの受付について

2019 チューリップクラブの受付について

2019年度チューリップクラブの入会受付について
 
「たくさんのお申込みをいただきありがとうございます」のお礼。
 

 
2月20日水曜日 午後から始まりました2019年のチューリップクラブ(プレ保育)のお申込み状況についてのお知らせです。
 
入会受付前に行った説明会は、緊張しました!の園長です。
 
しかしながら、
 
ガチガチで始まった説明会をほぐしてくれたのはリラックスして遊ぶ小さなおともだちでした。
 
人は1歳半から2歳児にかけての発達で、二足歩行を獲得後、探索行動を盛んに行います。よく言うチョロチョロですね。
 
チョロチョロした結果、出会った人や動物などへの関心を持ち始めます。っと発達を理解してプレの会場を見てみますと、
 
まさに上記の通りで・・・
 
私の足元にも会場の隅にも子どもたちがいっぱい!
 
これって躾とかの問題はないの?っと疑問をお持ちの方もいると思いますが、子どもは、親が思うよりも早く自立する
 
ものですが、公共の場で静かにするなど、人としてできて当たり前のことを獲得していくのはこれからです。保育とい
 
集団へ入り、「今自分がすべきことは?」を学びます。
 
 
ここで、
 
この集団に言葉で、いうことを聞かせて静かにさせても何の意味もないと思います。静かにさせることは簡単
 
ですが、いうことをきかされたという思いばかりが、園や家庭で毎日、心の中に積み重なっていくと人は言うことをきかなくなるんですね。
 
 
そうなると、大人になっても同じです。怖いですね。。。
 
大人でいう「ブラック企業」「パワハラ」のような保育はしないあゆみ幼稚園です。
 
そもそも、子どもはすべきことは言われなくたってわかるときが来るんですよね。
 
でも、、「わっかっちゃいるけど守れない」そんな時こそ考えさせるような言葉で注意してあげたい
 
ものです。そんな幼稚園であり続けたいっと思うシーンでした。
 
 

 
そんな、こんな、で会場は賑やかでした。御聞き苦しいところもあったと存じますが、最後までみなさまありがとう~。。
 
たくさんのご入会申し込みを承りました。一年かけて丁寧に育ちを援助し、3年保育へ接続します。みなさまもご協力もお願いいたします。
 
園長
 
 
 
 

<< 一覧へ戻る