学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > オープンキャンパスはいいお天気でした

オープンキャンパスはいいお天気でした

梅雨入りも間近ですね。
 
しかし、今日はカラっと日陰は心地よく、見上げれ夏空が広がり遊ぶには絶好でした。
 
今日はオープンキャンパスということで、たくさんの未就園児のお友達を迎えた「ちいさなもりの幼稚園」です。
 
3歳児がとっても頼もしく見えます。1歳児から2歳児のみんなのあどけない可愛い姿で満たされて本当にしあわせでした。
 
お集まりいただきありがとうございました。
 
この季節、普通の幼稚園の園庭は遊べないくらいあ・つ・いですね。
 
ここは違います。
 
真上の太陽でも園庭は木陰たっぷり。気持ちいいんです。
 
しってます?
 
緑は、人の想像力を高めること。こんな事研究している人もあるんですね。
 
太古、緑のあるところには、水の存在あり。!と学習したご先祖様。
 
遺伝して、緑のあるところにいることは、生存に好適。
 
結果、脳がリラックスするらしく・・・。
 
そのあとは簡単に想像できますよね。
 
私たちにとって悪い作用はなしでございます。
 
病気の回復力アップ。犯罪率低下、人間関係良好などなど・・。
 
子どもたちが成長する場所としてある意味必須の条件と思いませんか?
 
 
 
っということで、次回は、6月11日です。雨が降らない限り緑豊かな小さな森で待ってますので、ぜひ、効果をお確かめください。
 
園児も先生もみんなで待ってます。
 
写真は、真夏の日差しが暑そうな色づき始めのガクアジサイと取り壊しがすみ、同所に新築中のチャボ小屋の作業風景です。がんばれ~、、おねがいします~。っと声を掛けられ、その都度応えるのが大変な大工さん。
 
目の前で小槌の音が響き、間もなく上棟式を迎えるんです。脳の構造が立体視に優れる男子諸君!!が毎日声援を送ります。何事も、プロセスを知り、結果を予測することが大事ですね。
 
今、食事も製品もすべて、加工のプロセスが目の前から消えてきます。これでは、子どもたちに、物を大事にしなさ~い!ってどんなに叫んでも響かないじゃありませんか!
 
あゆみ幼稚園は、学校ですから、必要と思われるプロセスは大切にしています。
 
 
また、大切な幼児期にプロセスをおろそかにして、結果ばかりで優劣をつけると・・・?
 
将来、
 
成果や数字、そんなことだけで物事を見るようになることは、簡単に想像できますね。
 
怖い、こわい。
 
===========
 
これまでも、これからも、お子様が人生を豊かに楽しむための幼児教育をしっかり提案しつづけようとがんばります。
 
今日はこれで、おしまい。
 
 
 

<< 一覧へ戻る