学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 幼児の生活と表現展のご案内

幼児の生活と表現展のご案内

幼児の生活と表現展のご案内
 
お陰様で、65回目を迎えることができました。みなさまのご支援の賜物です。心から感謝申し上げます。
 
今年の表現展では、子どもたちの作品から聞こえる「つぶやき」にフォーカスしてみます。生活と表現展なので、スナップ写真もたくさん掲示していた昨今ですが、そのせいでしょうか?壁面の情報が過剰?気味。
 
スナップ写真はもちろん掲示しますが、掲示する写真をもっと整理しよう!表現が生まれるプロセスにある生活の様子に絞ってみよう!と教職員会でワイワイと意見交換しました。

一枚一枚絵には、子ども達が描いた時のメッセージ(つぶやき)があります。地球上の著名な作家の作品も同様ですが、そのメッセージは、絵の横に解説として描いてあるわけではございません。幼児の作品も同じです。子どもの立場で見ていると聞こえてくる(感じる)「なにか」をお母さん、お父さんにお伝えするのが、私たちあゆみ幼稚園の使命です。文章、言葉、動作など人には様々な表現の手段がありますが、幼児はそのすべてが未分化で苦手ですが、唯一、描くことは、概念が未形成ですから、私たち大人よりも直観的に表現する部分に優れています。
 
一番強く感じたことは、「真ん中にでっかく」 描く。
 
その他にも幼児画ならではの特徴がいっぱいあります。
 
子ども達が幼稚園をつくったら???そんな幼稚園が理想です。のびのび、豊かな生活は、心を育みます。満たされた心は、感情豊かに表現します。
 
心がほっこりするようなってこの頃よく聞くフレーズですが、きっと作品を眺めているといつの間にか心もほぐれて行くような感覚を体験いただけます。どうぞ、以下の様のお誘い申し上げます。どうぞご高覧ください。
 

65回 幼児の生活と表現展
 
2020年 令和2年 2月1日(土) 午前9時30分から午後2時30分まで
 
今年より、勝手ながら、1日だけで開催させていただきます。
 
みなさまのご来園をお待ち申し上げます。
 
ご来園にあたり、チューリップクラブ(未就園児クラス)のかた、在園保護者の方は、スリッパ等をご持参いただけますとありがたいです。
 
お問合せ等:電話、メールでお願いいたします。お電話045-840-4840 メールは、ホームページのお問合せ機能をご利用ください。

<< 一覧へ戻る