学校法人あゆみ学園 あゆみ幼稚園

お知らせ

ホーム > お知らせ > 二学期がはじまりました。

二学期がはじまりました。

8月24日から二学期がはじまりました。
 
 
今年は短いお休みでしたが、ちょっぴり成長を感じられるのが、「すごい」
 
子ども達は日々成長し続けているんですね。
 
 
そんな育ち盛りの子ども達は、ぼーっとすることも無くあれやこれやと遊びを開発してます。
 
 
ちいさな森の幼稚園には、セミだってたくさんいます。抜け殻を探し、数を競ってなどなど、男子にとって最高のレクレーションです。最初は強く握って壊してしまう姿もありますが、力加減を覚えた指先は大人以上に器用に抜け殻を操るんですね。
 
集めた抜け殻がフライパンに入っています。どんな味付けになるんでしょうね。シェフ二人の腕の見せどことでしょう。
 
 
お部屋では、久しぶりのクレパスの感触を楽しみながら、じっくり表現に浸れます。描いた絵は、先生が肯定的に丁寧につぶやきとともに受け止めます。 
 
表現することが嫌いっていう子はほぼゼロ。。
 
どんな表現だって一人一人の感じ方そのものですよね。
 
「よくかけた、でもここはもう少し」などの評価をせずに受け止めると み~んな表現することが大好きになります。
 
点数をつけてほしくて描く絵ではないのがあゆみ幼稚園の幼児画です。
 
私たち大人がしっかり受け止め、その先の成長につながるコメントをプレゼントし続けようと思います。
 
 
 
 
 

<< 一覧へ戻る