アクセス
お問合せ
お問合せ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ

最後の紅葉

みなさまこんにちは。園長松村です。

今年も残すところ半月あまりとなり、今年のまとめもしないとなぁ。っということで書くことを探していると、結構あれもこれもと浮かんでくるのでした。

思うがままに書けば、きっと眠くなる方々が続出と思いますから、まとめます。

近いところではワールドカップで燃えました。というか燃えつくす?みなさまも同じでしょうか?さて、自分の視点で振り返ると、年をとったな~を実感する2022年。第何波?って分からなくなるときがあります。フレッシュな記憶が新鮮なうちに消える恐怖を味わってます。

ところで、
「レジリエンス」ってご存知ですか。前、本で読みましたが、「跳ね返す力」と訳されてました。研究では子どもにとってIQよりもこの力が大切だ。という研究結果が出たそうです。自分も60年近く人生を歩むと嬉しいこともたくさんありましたが、へこむことも結構頻繁にしかも例の波にも似て経験しました。

本によるとビジネス、スポーツを問わず成功する方の特徴として困難を乗り越えた人生経験が多いらしいです。困難やストレスを跳ね返す力は、人生そのものをスムーズにするそうです。

ってことは、

上手くいく、成功するっていう手前には多少の困難が必要で、それを乗り越え乗り越え、自分のものにしていくって事でしょうか。まだ結論はありませんが、もう少し考え続けてみようと思いました。

みなさまが眠くならないように、大事なことを一点。

レジリエンスって高める方法はあるの?って思いますよね。

あるんですって。

それは、「人とのコミュニケーションを多くして、気持ちを理解し協調して社会適応力を高める」とupするです。

直接的な人間関係がコロナで希薄化した社会ですが、幼稚園は、リアルなんです。感染するかも?って怖かった時もありますが、子ども達には必要な時に必要な関わりがあるんです。

来年もその先もず~っと 変わることなくあそんで、まなんで、力をつけて、あゆみの子どもたちが長い人生を豊かに歩めるように。これが我が人生のミッションです。

学期末の朝、元気な声が響きます。デバイス越しの関係に疲れ大人をみんなはどう思うのかな?

今日も良いことが一つでもある日になりますように・・・。
庭のもみじが真っ赤でした。大きなミズキの黄色い葉を風が揺らしてきれいです。
Page top